R03.03.24定例3月3日目 政務調査費の停止

○奥野 学議長 賛成討論の方。谷﨑整史君。
○谷﨑整史議員 私は、議員の報酬というのは生活の糧であってはならないと考えております。
  まず、議員報酬が最低限所得補償、明確な数字は今出ておりませんけども、に基づくべきであり、その中で議員活動すべきだと思っております。
  その上で、政務活動費というのは有効なチェックが効く費用であり、多くてもよいと思っておるんですが、今回の現状の議員報酬及び政務活動費の在り方を見て議会の姿勢を示すためには政務活動費を停止すると、かつ本来、私のほうは一時停止等にしておくべきであったと思うんですが、あるところからは、やはり2年程度の期限にしてくれという話がありましたので、現在任期期間中の25か月で同意したものでございます。
  本来の議員報酬の在り方が進まない以上、議員の可処分の金銭である政務活動費にメスを入れたということであります。